商店会って何だ?

今さら聞けない、商店会のこと

商店街とか、商店会とは、聞いたことはあるけれど、意外とどんなことをしている団体なのか、意外にも知らない方が多いようです。

まず、商店街とは、商店街(しょうてんがい)とは、商店が集まっている地区の名称なんですね。 また、地域の商店主の集まりを指す場合もあります。まあ、なんとなくでもご理解いただけますね。そして、商店会とは、その商店街で「ある一定地域の内の小売業・サービス業に属する事業者が集まった組織」ということになります。

んー、ちょっと、それでも地域住民には直接関わらないので、一体どういったことで、地域に関わっているのかは、わからないですよね。

それでは、この商店会がどんな活動をしているのか?  ほんの少しだけ、紹介してみたいと思います。


商店会では、街の灯を灯している!

実は、商店会って、防犯対策にも一役かっているんです!

上の写真を見てください。ちゃんとありますね!「南柏東口商店会」という名称が・・・

そうなんです。この街の街灯を照らしているのは、商店会が電気代を支払って灯されているんです!

どこから、経費を支払っているかって???

商店会は商店街の加盟店様から、会費をもらって、商店街を活性化しようとした団体であると同時に、その地域の防犯においても一役買っているんですね。こういった活動をしていることもあって、商店街で事業をしている方々にはできる限り、商店会に入会してもらって、少しでもより良い街となるように活動を続けているのです。

そうしてみると、商店街に街灯も無いようでしたら、夜など歩くときなんか、怖かったりしますよね。しかし、街灯などがあることによって住民の安心感にも繋がるように商店会は設備を整えたりしているんですね。当サイト編集部もこのことは知らなかったので、ここでもご紹介してみたいと思いました。

「商店会」の加盟店様、本当にありがとうございます!これからも、地域の活性化のために、頑張ってください!!

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 南柏に新しいイベント「第一回 なんかし屋台村」開催決定! 夏に「なんかしフリーマーケット」を開催し…
  2. 南柏のネットカフェ「エアーズカフェ南柏店」より、お得情報のお知らせ!! エアーズカフェは現在、「6…
  3. 店名 東葛MARUKAKU 住所 千葉県柏市今谷上町71 アクセ…

なんかしに行こう!

  1. ちょっとだけ、かっこいい「なんかし」に行こう!

    南柏駅の成り立ち 南柏駅(みなみかしわえき)は、千葉県柏市南柏一丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東…

南柏の求人 – Recruit –

  1. 業種 ①遊戯設備スタッフ:Wワーカー、学生(18歳以上)、フリーター歓迎 ②現場…
  2. webサイトなどで活動できる、モデルを募集しています! モデルの仕事をしてみたい、ちょっと、興味が…
ページ上部へ戻る